商売を行うものとして心しておかなければならない内容だと思いま
した。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【効率化と非効率化】
お客様に見えないバックヤードや商品部門などの「裏」にあたる
部門は、時間も人も金も徹底的に効率化しなければならない。
しかし、お客様を相手にする「表」(店頭)では徹底的に非効率
でいい。
お客様に時間をかけて商品を説明し、徹底的にサービスし、納得
して買ってもらう「表」で手抜きをしてはいけない。
その表裏があって初めて商売が成り立つ。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
業務効率を目指すあまり、お客様の目にみえる部分まで効率化を
目指してしまってはいけないと、このメルマガを読んで心に誓い
ました。
【関連する記事】